読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚磨かざれば脂なし

天一は比較的あっさりしてる分類だよ

Windows10にしたらPSO2が頻繁に落ちるようになったけど気合いで修正した話(2017年2月14日追記)

(※2016/9/28追記)

Windows10がま~~た更新しやがったので再び停止するようになりました。

殺意の塊です。アカウントを戻せ戻せ言いやがってよォーー!!!!

一応落ちなくなるところまで行ったっぽいので最後に追加しておきます。

 

(※2016/12/12追記)

メリークリスマス!!!!(殺意) クリスマスエンペ出なさすぎてハゲる。

ネッキーが終わりましたね。皆様はアトルオービットという名の人権は得られましたでしょうか。俺はダメだった。うんこ

マルチディスプレイ環境下だとアホみたいに落ちるのでそのことを追記しました。

 

(※2017/2/14追記)

あけおめ&バレンタイン!!!(殺意)最近全然インできてねぇ

どうもnProが進化してしまったらしくJoyToKeyを起動してると落ちるようになったらしいぞ!!!うんこだよな!!!!

いやまぁJtK使わないんだけど。どうもTA勢は使うだのなんだの?なので一応記載。

多分最近落ちるようになったアークスはnProの強化が原因かもしれない。再起動してほかのアプリケーションが起動してない状態でインしてみよう。

 

◆はじめに

Windows10の無料アップデートが迫ってたのでアップデートしたらPSO2がめっちゃおちるようになりました。

徒花で2回ルーサーで2回、しまいには通常クエストですらボス前で

pso2.exeは動作を停止しました」

温厚な僕でも流石に頭にきたのでWindows7に戻すことにしました。

 

◆最善策は元のOSに戻すこと

これに尽きるよね。元のOSで動いてたのなら。

設定→回復→Windows7に戻すで戻せます。やったねハッピーエンドだよ。

しかしそうは問屋が卸さない場合もあるわけで。

 

アカウントを戻す

以前のバージョンのWindowsに戻す前に、最後のアップデート後に移動したユーザーアカウントをすべて元の場所に戻す必要があります。

1個のアカウントが移動されています(ユーザー名)

 

とエラーを吐かれて戻せない場合があります。うんこ。

これの解決策は知りません。これが解決したくてここに来た人はごめん。

Windowsのフォーラムでも「アプデしたお前が悪い」の嵐だからな。

Yahoo知恵袋かよ。

人によっては戻す最中にブルースクリーンが出る場合もあるそうです。怖いね。

 

つまるところ以下からは

何らかの理由でOSを戻せない人 or Win10でPSO2がしたい人 向けの対策です。 

(2016年12月12日追記)まぁもう戻せないよねワハハって感じです。(追記ここまで)

 

◆原因はおそらくWin10のペンタッチ機能とnProの相性

原因を探して起動しているとあることに気が付く

落ちる間隔がある程度一定(10分間隔で落ちたり落ちなかったり)

戦闘中、チャット中、放置中…落ちた時の状況はバラバラ

落ちると高確率で液タブのドライバがクラッシュする(これはWin7の頃から)

調べるとnProのチェック間隔が10分ごとらしい。やっぱこいつやんけ!!

nProォ!!!お前いっつもじゃねぇか!!ドリフトシティから何一つ変わってねぇ!!

 

nProの再インストール、液晶タブレットドライバ の削除をしたら見事に落ちなくなりました。

 

 といってもこいつらだけが怪しいのかと言われると何とも言えないので、ここに至るまでにやったことを全部書きます。何かしらの参考になれば幸いです。

長いぞ。覚悟はいいか。俺は飽きてる。

 

◆1.ペン(液晶)タブレットのドライバをアンインストール

いきなり専門用語です。がんばってね。

ペンタブレットや液晶タブレットを使ってない人は飛ばしていい工程です。

ペンタブレットすべて引き抜いてから

すべてのアプリ→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の順で開きます。

②「ワコムタブレット」「ワコム」「Bamboo」のどれかがあるので気合いで探して右クリックからアンインストール

③再起動

これで1はおわりです。簡単ですね。

絵が描けなくなるので絵とPSO2を天秤にかけましょう。僕はペンを投げました。

 

◆2.周辺機器のドライバをWindows10のものにする

キーボード、マウス、グラフィックボード、ゲームパッドPSO2で使うと思われる周辺機器のWindows10対応ドライバを公式ホームページからダウンロードし、インストールしましょう。

僕の場合はLogicoolゲームソフトウェアとNVIDIA GeForce Experienceでした。

ダウンロードの前に自分のPCが64bitか32bitかちゃんと確認しよね。

そいつは設定→システム→バージョン情報で見ることができるぞ。

再起動して終わり。なんてことないですね。

 

◆3.WindowsUpdateをする

設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdate

僕の環境では何度やっても失敗するのであんまし関係ないと思います。

とりあえず更新はしてみたのでとりあえず書いときます。

 

◆4.WindowsDefenderを切る

これも有効なエビデンスなし。切るとセキュリティがガバガバになるので自己責任で。

Nortonとこいつが相性が悪いらしいのでNorton入れてるなら切ってもいいかも程度。

長いうえにPSO2の記事としてはなんとも言えないので、詳しいことは

boxil.jp

Boxilさんのこちらの記事を参考にしてください。レジストリを弄るのであんまし詳しくない人はスルーしてダメそうならやる、程度に。

これも終わったら再起動。

 

◆5.PSO2のファイルチェックをする

 こいつ

f:id:coffeetouhu:20160730154745p:plain

SEGA

データ移行時に壊れたデータがないかの確認かな。5分程度で終わると思います。

 

◆6.ユーザーアカウント制御の変更

ソフト起動したときに「ピロロロロ~ン♪」ってなるやつの変更です。

なんでこれが必要なのかわからないけどやってできたんだからしょうがない。

左下のWindowsのロゴを右クリック→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御設定変更

開いたらバーを動かして「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)」を選択。たぶん1つ下だ。

とりあえずこれも終わったら再起動。

 

◆7.Windows Aeroの有効化

なんでこれが必要なのか云々。

デスクトップの何もないところで右クリック→個人設定→テーマ→テーマの設定

Windows標準テーマ(Windows)」を選択。

これは再起動しなくていいかな。たぶん。

 

◆8.nProのデータを消して再インストール

大詰めです。諸悪の根源を断ち切りましょう。

PSO2は落としておいてね。一応先に再起動しておきます。

 ■64bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\SysWOW64\nppt9x.vxd
 C:\Windows\SysWOW64\npptNT2.sys
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)
 ■32bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\System32\nppt9x.vxd
 C:\Windows\System32\npptNT2.sys
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)

この4つのファイルを削除します。

System32のやつはエクスプローラー→PC→右上の「PCの検索」から探しましょう。

f:id:coffeetouhu:20160730164632p:plain

ここですね。nppt9x.vxd」で検索かけたら出てくるので消します。

GameGuard系はPSO2をインストールするドライブを変えてたらちゃんとそこを指定するように。

PSO2を起動することでnProが再インストールされるはず。

 

◆おしまい

お疲れ様でした、以上です。これで起動すればおそらく落ちません。

少なくとも僕は落ちなくなりました。

これでも落ちるようなら何かしら別の対策を探しましょう。おわり。

 

※以下2016年9月28日追記

な~~~~~~~にがanniversary updateじゃボケナスカボチャ

デイリー消化中に落ちるのは殺意しかないのでNG

WindowsDefenderのリアルタイム監視がレジストリから切れなくなってるのでもうどうにでもなれ精神で行きます。

 

◆Touch Keyboard and Handwriting Panel Serviceを切る

こんなんデスクトップPCにいれないで(殺意)

f:id:coffeetouhu:20160928214101p:plain

①画面みたいなところで「PC」を右クリック→管理

f:id:coffeetouhu:20160928214144p:plain

②サービス→標準タブ(画像の下の方)→Touch Keyboard and Handwriting Panel Service→右クリック→プロパティ

f:id:coffeetouhu:20160928214330p:plain

③無効にして停止にして適用します。

 

再起動しておわり。

 

ファイアウォールを切る

WindowsDefender君が死んでくれないのでこいつをやります。

※他にアンチウイルスソフトとか入れてないとウイルス等から守ってくれる手段が消え去るので自己責任です。何か起きても豚磨かざれば脂なしは責任を負いませんからね。いいね。

 

f:id:coffeetouhu:20160928215055p:plain

①コントロールパネル→システムとセキュリティ→WindowsファイアウォールWindowsファイアウォールの有効化または無効化

②無効にして適用しましょう

 

再起動しておわりです。

PSO2落とすたびにファイアウォールを有効化するか、もうPSO2用のパソコンと割り切っていきましょう。

 

※以下2016年12月12日追記

ネッキ―でサブモニターにPOP位置をまとめたWordを表示してやってたらアホみたいに落ちるのでキレッキレでした。何回箱が割れなかったことか

これの根本的な解決方法は分かってません。モニター側のケーブル(HDMIとかDVI)を引っこ抜いて再起動すれば落ちなくなります。今のところは。

 

ではいつかShip8でお会いしましょう。よいPSO2ライフを。